忍者ブログ

久慈市釣りブログ

[PR]

 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レンジバイブを使ってみる

 
ネットで注文していたレンジバイブ90SEが届いたので試してきました。



シーバスやサクラマスなどのトラウトに有効という謳い文句ですが、果たして釣れるのか・・・

つ、釣れました!

シーバスとかサクラマスとか期待していた人にはごめんなさいw

IMGP0269.JPG

アイナメが釣れました、使い方間違ってね?って言われたら返す言葉もありません。
ヒットした時にキターって思ったけど引きに妙なブルブル感があったんでおかしいと思ったんですよ。
マスとかセイゴってこんなにブルブルする魚じゃなかったような・・・と。

なんか他にも書きたいことがたくさんあった気がしたけど、ヘビーウェイトなルアーをキャストしまくったせいで疲れちゃって何書くか忘れちゃいました。

タナゴとチカとアイナメとイカと6月っぽい魚はだいぶ釣ったので6月後半は海でルアーも投げて行こうかと思っております。
あわよくばセイゴやヒラメやママスやなんかが釣れればなぁと
サーフもチャレンジしてるんですけど、どうもしっくり来ないです、広大すぎてどこ狙ったらいいのか、果たして本当に魚はいるのか・・・

IMGP0270.JPG

離岸流やサラシを見付けて打てばいいってよく言いますが、とりあえずこの泡っぽいのが沖に伸びてるとこ狙えばいいんですかね?
PR
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へにほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ



COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

レンジバイブはいいルアーですよ。ただボディがプラスチックなので壊れやすいのと結構値段が高いのが気になる所ですが。
サーフの地形の見方は見分けるのが結構難しいですよね。わかりやすく言うと深く掘れている所を狙うのが分かりやすいかと思います。
たとえば砂浜の低い所に打ち寄せた波が集まる所があります、波が集まって海に戻るので当然深く掘れます。そういう所に離岸流が発生しやすいです。あとは何回もサーフに通って地形を見極めることですよ、健闘を祈ります。

Re:無題

yuhkiさんコメありがとうございます!
レンジバイブかなり気に入りました。
飛ぶし動くし、投げるのと巻くのがかなり楽しいルアーだと思いました。
ちなみにレンジバイブでサクラの足元バラシ一回やらかしたんですが、フックって変えたほうがいいんですかね?自分の取り込みが下手なだけかもしれませんが・・・
サーフって遠目で見ると単調に見えますが、実際に立ってみると結構変化があるもんなんですね。
自分はポイント選びも俗にいう釣りの「腕」の一つに含まれていると思っていますのこれから修行頑張ります!

無題

釣行お疲れさまでしたm(__)m
サーフは歩くし投げるし最高ですよね♪大好きです♪
私は足元を見ます。砂浜がもっこりしてたり、小石が妙にあったり的なところを狙います。
後は波の高さが他と違うとこ。
ルアーの引き抵抗などの違いで判断します。
まぁ実績があまりないので参考にならないと思いますが・・・
スズキ釣りましょう(^^)v

Re:無題

どんこさんコメありがとうございます!
波の高さの違いは確かに結構感じましたね。
もっこりって言うのは海面に対しての砂浜の傾斜がきつくなってるとこですかね?
今度見つけたら集中的にやってみます。
十府ヶ浦や前浜はやってみたんですが、他にもポイント開拓してみようかと思ってます。
実は以前タナゴシーズンに小子内の浅瀬で40センチほどのセイゴらしき魚を目撃したことがあったんでその辺も今度行ってみようかと思ってます。

無題

レンジバイブ、秋田の某火力で釣り上げたことありますよw。
なかなか秋田まで行ける時間作れないので、比較的近い岩手側のシーバス情報期待してます(・ω・)

Re:無題

レンジバイブを釣り上げたって事ですか?w
それはそれで凄いですね。
自分がロストしたレンジバイブも釣り上げてほしいですw
岩手シーバスはなかなか課題が多いですからねぇ・・・
サケ漁の影響で秋から冬にかけて河口で釣りできなくなっちゃうのがかなり痛いです。

無題

釣行お疲れさまでした!
レンジバイブでアイナメですか(^-^ゞ
結構サーフ行きますが、全然つれないんですよね(´Д`)

でも、サーフは雰囲気と夢があるので好きですね(笑)

次回は、サーフで60アップアイナメ期待してます!

Re:無題

自分もまさかレンジバイブでアイナメ釣れるとは思いませんでしたw
しかも開始3投目で来ましたからね。びっくりですw
サーフだとリトリーブできる距離が短いのでゆらゆら系のスローアクションの方がいいのかもとか思いました。
遠投できてスローリトリーブができるものと言ったら、やはりリップ付きのシンキングミノーの方がいいんですかねぇ。
会長さんが以前海サクラを釣ったルアーとか今度買ってみようかなぁって思ってます。

無題


すごいですね!!レンジバイブでアイナメですか( ☆∀☆)自分はハードルアーでアイナメ釣ったことないんで今度買ってやってみよーかなと思いました。Amazonで買ったんですか?あとラインは何か教えて下さい!!テクビイカ釣りに行ってきました。3杯でした。海面をボラが通って行ったのはびっくりしましたね。しゃくったときにグッとのった感じは面白いですね!!

Re:無題

イカ釣りお疲れ様です!
コツを掴んだようで徐々に釣果伸びてきてますね!
ボラはこないだ自分も見ましたよw40㌢くらいのやつですよね?
70ESだったら確かワタナベとかにも置いてあったと思いますよ。
ラインは4000番HGリールにPE2号を200m巻きです。
太いと思われそうですが、大物掛かってもいざとなったら岸壁からタモなしで抜けるのがいいです。










~久慈市の海の様子~

※要JAVA

<<小物を釣るのは得意です  | HOME |  2012年テクビイカ調査、半崎にて>>



©久慈市釣りブログ all rights reserved.
メールフォーム
[PR]
/ 忍者ブログ
Powered by NINJA TOOLS